sbで行こう


ENTRY

[plugin] 選択エントリリストのページ内参照化 1.00b

sb 開発研究所で、何故、独自タグ {selected_entry_list} はページ内の該当記事ではなく、個別エントリファイルへのリンクになっているのかという疑問を見つけました。

その疑問の答えは、端的に言えばJUGEM がそうだからということになるんですが、{selected_entry_list} には「ページ内に表示された記事のタイトル一覧を表示する」という特性がありますから、何故ページ内リンクではないのか?という疑問が上がるのは理解できる話でした。

つうことで試しに作ってみました。トップページおよびアーカイブページ(月別・日別・カテゴリー)の表示時に、{selected_entry_list} の内容を同じページ内の該当記事のトップにジャンプするリンクにします。

本プラグインの使用法はプラグインファイル内の記述およびプラグインについてをご参照下さい。

さて、先にカミングアウトしておきますが、このプラグインは作りが雑です。最初はプラグイン内でリストを1から作り直そうとしたんですが、プラグインはページ内エントリリストの情報をもらえないので、もう一回ページ内エントリの選別をし直す必要があると言う…サイト内検索表示に至っては全エントリのファイルオープンをし直す羽目になるので、諦めてエントリ個別ページへのリンクには絶対エントリIDが含まれていると決めつけて元々のリストを弄る方式に。簡単だけど非常にサムイ実装。

そんな訳で、新しいバージョンではプラグインにエントリ情報が渡ってくるといいなーと誰にともなく希望を述べつつβ版として公開しておきます。

コメント(日付順)

pulico on 2006/01/02 09:33:

こんにちは。
以前からちょこちょことお世話になっております。

他の方はあまり利用されてないのかもしれませんが、この『選択エントリリストのページ内参照化』は、私はすごく重宝してました。
今私はSerene Bachを利用してますが、そちらのほうでこのプラグインを作成していただくことはできませんか?
お返事、お待ちしております。

ふうこ on 2006/01/03 11:34:

☆ pulico さま

プラグインのご利用ありがとうございます。
一応、こちらに公開したプラグインについては Serene Bach 版を作成する予定でおります。
公開時期の確約はできませんが、本プラグインに関してはご要望があったということで優先順位を上げたいと思います。
お待たせして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

pulico on 2006/01/03 14:48:

ありがとうございます!
待ってます!

コメントする
  • 投稿を受け付けるには、JavaScript を有効にしてください。
  • URI は自動リンクされます。
  • HTMLタグは使えません(実体参照化されます)。