sbで行こう


ENTRY

[system] 正式版第2弾リリースにあたり、ちょっくらコメントなど。

sb 1.10R がリリースされました。作者様、大変おつかれさまでございました。

さて、うちではこれを期にメインサイトのログ整理をやったのですが、エクスポート周りでちょっとおかしいな?と思うことがあったのでトラックバックします。どなたかと重複してたらすみません…

カテゴリ名を変更すると、エクスポート時に当該カテゴリに属する記事のカテゴリ名が変更前の名前で出る

カテゴリ名を変えた時の手順を覚えていないので報告の正確さに欠けますが、カテゴリリストでカテゴリ名を変更した後、そのままエクスポートすると発生するようです。古いカテゴリ名で出ているカテゴリ名変更をした後、変更したカテゴリに属する記事の編集画面をひとつずつ開いて「公開して保存」を押すと、エクスポート時も新しいカテゴリ名で保存されることを確認しています。

2004-10-24T03:18+09:00:我ながら何を言っているのかよく分からなかったので修正。

コメントのテキストの文字実体参照が余計に展開されている

たとえば、"こういう"コメント投稿があったとすると、エクスポート時には"こういう"ことになって、それをまたインポートすると HTML 文書上の表示が"こういう"ことになってしまいます。もしかするとトラックバックもそうなっているかもしれませんが、検証できていません。

あと、ちょっと気になったのは管理画面の記事リストメニュー。記事リストのすぐ下にある「表示中リスト専用の選択処理」を「全記事対象のフィルタリング表示」としょっちゅう混同してしまって使いづらいです。

このメニューが活きるパターンは、最新 XX 件に操作対象が全て入っている場合と、カテゴリでのフィルタリング表示と記事の状態での部分選択を併用する場合かと思うのですが、条件が特殊すぎて汎用性に欠けていると思います。これだったらフィルタリング表示で記事の状態を含めた複合検索を可能にしてもらって、チェックボックスに対する操作は「全選択」と「全解除」のみの方がよいのですが…

で、UI に触れたついでに、以前とりっぷ◆あいさんが仰っていたリンクリスト編集画面の操作系をカテゴリ編集画面と合わせるにも一票入れときます。しかし、インタフェースとは、お里が知れますな、へへへ。

あっそうだ、sb に標準で同梱されている検索結果強調表示プラグインを適用して検索した時、検索語句が記事のタイトルにヒットすると検索結果全体で強調表示されなくなる現象を確認しているのですが、これは自分で直せって感じ?

ああ、そういえばヘルプについてもコメントしなくちゃ… うむむ…(キリなし)

コメント(日付順)

コメントする
  • 投稿を受け付けるには、JavaScript を有効にしてください。
  • URI は自動リンクされます。
  • HTMLタグは使えません(実体参照化されます)。