sbで行こう

じゃ、ぼちぼち行ってみようか。


ENTRIES

[chatter] Serene Bach 3.x 系サイトオープンのお知らせ

こちらでのお知らせは少し遅くなりましたが、先日 Serene Bach 初のメジャーバージョンアップである 3.x 系の対応サイト Dawn on the Prairie をオープンしました。

新しい Serene Bach では、MySQL / SQLite 両データベース対応のほか、目につきにくい部分で多くの改善がされています。ユーザーから見た新鮮さはそれほどないかもしれませんが、プラグインが利用する API などでいろいろと要望をかなえていただいたので、プラグイン作者としては腕の鳴るところです。……あと、個人的な印象ですが、2.x 系よりページ再構築時間が短い感じです(SQLite 利用時)。

まだコンテンツは殆どありませんが、手元ではプラグインの移植も順調に進んでいますので、ご興味のある方は本サイトともどもご覧いただけると幸いです。

[chatter] サーバーメンテナンスに伴うサービス停止について

本サイトが収容されているサーバーにおいてメンテナンスが行われる都合で、以下の期日の内の 90 分程度、本サイトへのアクセスが不能になるとのことです。

  • 2007 年 10 月 24 日(水)午前 7:00 〜 10:00

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

なお、本記事は期日終了までページの先頭に上がり続けます。RSS リーダーなどでご覧下さっている皆様はしばらくご容赦下さい。

  • -
  • -

[chatter] 新規プラグイン開発停止のお知らせ

以前の記事の中でも触れていることですが、一応新規記事としてお知らせをしておきます。

本サイトでは、月別アーカイブ簡易表示 1.00 の公開をもって sb 用プラグインの新規開発および Serene Bach からの移植を停止しました。理由は、既に sb の一次配布元において sb 1.x 系で機能追加を行わない旨を宣言されており、私としても新旧スクリプトの両方に同じ機能のプラグインを提供し続けていくのは負荷が大きいからです。ただし、現在配布中のプラグインに不具合がある場合は積極的に対応したいと思いますので、コメント・トラックバック等でお気軽にご報告いただければと思います(既知の不具合については対応できない場合もあります)。

いろいろなご事情で Serene Bach および後継スクリプトに移行できない方もいらっしゃることは承知しておりますが、ご理解を頂ければ幸いです。

[chatter] サーバーメンテナンスのお知らせ

本サイトが収容されているサーバーにおいてメンテナンスが行われる都合で、6月29日(木)13:00 ~ 15:00 の内の 30 分程度、本サイトへのアクセスが不能になります。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

なお、本記事は期日の終了までトップに表示されるよう日付を修正し続けます。

[chatter] 『Serene Bach オフィシャルガイド』出版

既に関係者各位から報告させて頂いておりますが、毎日コミュニケーションズ様より表題の書籍が発行される運びとなりました。私も僭越ながら共同執筆者の一人として参加しております。

Serene Bach に初めて触れるという方はもちろん、sb からのアップグレードをご検討中の方にとっても有用な一冊となるべく、執筆者一同持てる力を尽くしたつもりです。また、多くのプラグイン作者・テンプレート作者の皆様のご協力を得て、付属 CD-ROM の内容も大変充実したものになっておりますので、書店でご覧の際はぜひお手に取って頂けたらと思います。

現在、cbook24.com およびセブンアンドワイにて通信販売のご予約が可能ですが、今後 Amazon 等の通信販売が可能になりましたら順次リンクを張りたいと思います。初版部数が控えめですので、ご近所に見当たらず取り寄せも煩わしいという場合はご利用下さい。

Amazon での予約が開始されました。

[chatter] 移転完了しました。

1週間ほど前に旧サイトで告知した通り、独自ドメインの取得に伴いサーバーを移転いたしました。今後の更新はこちらでのみ行いますので、どうぞよろしくお願いします。

なお、プラグインについては旧サイトアドレスが記述された部分を修正した最新版のみを公開しています。

[chatter] Serene Bach 用サイトを立ち上げました。

先日、sb開発研究所の方から sb の後継スクリプト Serene Bach のβ第1版が公開されました。

Serene Bach は以前のスクリプトと内部構造が大きく異なり、プラグインも sb とは全く互換性なしということですので、sb1 系のサポートサイトである 本サイトとは別に Serene Bach のβテストを兼ねたサイトを立ち上げることといたしました。Serene Bach 用の tips 紹介 / プラグイン配布等はあちらで行っていきます。最初のうちはなかなか情報等充実しないかと思いますが、長い目で見守っていただけると幸いです。

[chatter] おや…

コメント指定ジャンププラグインですが、どうもコメント投稿による更新の時だけ JavaScript が旧形式で出力されますね。再構築すれば直るけど…。これがもしオーバーライドのせいだったら解決できないかも。

…しかし、意外と綱渡りで動いてるんだなぁ…

[chatter] バイタリティに乾杯

sb に限らず、Web サーバに自前で CGI を設置するにはそれなりに Web サーバというか、コンピュータの知識が必要です。少なくとも FTP ソフトとファイルパーミッションと文字エンコーディングに関する最低限の知識がなければまともなことはできない…もんだと思っていたんですが。

5.それからFFFTPは閉じちゃって、ロリポのFTPサービスを開いて下さい。ファイルの書き換え作業を行います。メモ帳などのテキストエディタでも書き換えできるはずですが、なぜかそれだと文字化けしちゃって読めませんでした。だからコンパネから修正します。

…抜け道ってのはあるもんだなぁと素で感動。

[chatter] じゃ、ぼちぼち行ってみようか。

最近、sb の情報を求めていらっしゃる方が増えてきたのですが、私のどうでもいいぼやきと sb の情報がごっちゃになるといろいろやりにくいと思って、blog を分けてみました。結局、sb についてぼやく時はこっちでやるんだけども…

ともかく、こちらは最近目覚めた(笑)プラグインの公開とか、そういう用途で使うつもりです。色も sb に合うようにモノトーンにしてみましたよ :-)