sbで行こう

じゃ、ぼちぼち行ってみようか。


ENTRIES

[tech?talk] Amazon の商品画像差し替えについて

ご存知の方も多いと思いますが、本サイトでは sb および Serene Bach の『オススメ』メニューで登録したアイテムの商品画像が 1px × 1px の透明 GIF 画像になる場合に"No Image" を示す代替画像に差し替える JavaScript を紹介しています。原理的には sb / Serene Bach 以外のウェブログシステムでも利用できますので、ご利用の皆様のご紹介もあって多くの方に利用して頂いていたようです。

ところが、最近になって Amazon の方で商品画像が登録されていない場合は商品画像アドレスそのものが通知されないという動作に変更されたようで、最近新規登録したアイテムについては上記スクリプトが動作しなくなっています。そこで、対応策について一通りの調査をしましたが、結論としてはJavaScript では対応しないということにしました。

続きを読む>>

[tech?talk] Re: perlfunc:mkdir

最近のちょっとした疑問に答えを発見。mkdir の第2引数省略ができるようになったのは version 5.6 からなのね。

見つけたのは Google 経由でしたが、確か Perl Monks って有名なサイトですよね。今行ったら「土星」があります。…ちょっと実行するのが恐ろしいが。

2005-01-23T12:56:30+09:00 追記:Perl Monks のサーバ移動に追従。