sbで行こう

じゃ、ぼちぼち行ってみようか。


ENTRIES

[tips] XML ファイルの分割(追補)

sb UsersGroup のパティオをうろうろしていて衝撃の事実を発見したので追補。

先の記事において、XML ファイルの分割時のファイル編集に使用できるソフトとして Windows の「メモ帳」を挙げていたのですが、「メモ帳」ではうまく動作しないことが分かりました。「メモ帳」で保存された XML ファイルをインポートすると、インポート処理後に1件のエントリーを取り込みました。というメッセージが表示され、記事リストには何もかもが空っぽのエントリが1件作成されるという現象が起きます。対処としては、「メモ帳」以外で UTF-8 の文字エンコーディングが表示できるテキストエディタを探してきて使用するということになります。

さて、パティオでは原因は改行コードと申し上げたのですが、スクリプトを読んだらちゃんと改行コード変換してから XML::Parser::Lite に食わせていたので、それはどうも嘘らしい。色々試したけれど、改行コードの違いでは現象が変わらなかったので、多分メモ帳の UTF-8 の扱い方が変なんでしょう…ううーん。気持ち悪い。

[tips] HTML ファイルから sb 用インポートデータへコンバートする(補足)

想定ターゲットが異様に狭いが故に誰の役にも立っていないと思われる HTML→XML 変換スクリプトですが、日本人がスクリプトを使う時に一番大事なことを説明するのを忘れてたので一応補足します。それは文字コードの話。

続きを読む>>