sbで行こう

じゃ、ぼちぼち行ってみようか。


ENTRIES

[system] 正式版第2弾リリースにあたり、ちょっくらコメントなど。

sb 1.10R がリリースされました。作者様、大変おつかれさまでございました。

さて、うちではこれを期にメインサイトのログ整理をやったのですが、エクスポート周りでちょっとおかしいな?と思うことがあったのでトラックバックします。どなたかと重複してたらすみません…

続きを読む>>

[chatter] おや…

コメント指定ジャンププラグインですが、どうもコメント投稿による更新の時だけ JavaScript が旧形式で出力されますね。再構築すれば直るけど…。これがもしオーバーライドのせいだったら解決できないかも。

…しかし、意外と綱渡りで動いてるんだなぁ…

[chatter] バイタリティに乾杯

sb に限らず、Web サーバに自前で CGI を設置するにはそれなりに Web サーバというか、コンピュータの知識が必要です。少なくとも FTP ソフトとファイルパーミッションと文字エンコーディングに関する最低限の知識がなければまともなことはできない…もんだと思っていたんですが。

5.それからFFFTPは閉じちゃって、ロリポのFTPサービスを開いて下さい。ファイルの書き換え作業を行います。メモ帳などのテキストエディタでも書き換えできるはずですが、なぜかそれだと文字化けしちゃって読めませんでした。だからコンパネから修正します。

…抜け道ってのはあるもんだなぁと素で感動。

[tech?talk] Re: perlfunc:mkdir

最近のちょっとした疑問に答えを発見。mkdir の第2引数省略ができるようになったのは version 5.6 からなのね。

見つけたのは Google 経由でしたが、確か Perl Monks って有名なサイトですよね。今行ったら「土星」があります。…ちょっと実行するのが恐ろしいが。

2005-01-23T12:56:30+09:00 追記:Perl Monks のサーバ移動に追従。

[plugin] ページナビゲーション展開

拙作プラグイン第2弾です。トップページ・カテゴリーページ・月別アーカイブページのページナビゲーションを展開して表示します。[スクリーンショット]

表示中のページが常に展開された番号の真ん中に表示されるバージョンもあります。ページナビ展開(番号センタリング)

続きを読む>>

[template] JUGEM → sb テンプレート移行メモ

sbJUGEM の自前テンプレートを移動させたい方のために、こちらでやった時のメモを上げておきます。

続きを読む>>

[chatter] じゃ、ぼちぼち行ってみようか。

最近、sb の情報を求めていらっしゃる方が増えてきたのですが、私のどうでもいいぼやきと sb の情報がごっちゃになるといろいろやりにくいと思って、blog を分けてみました。結局、sb についてぼやく時はこっちでやるんだけども…

ともかく、こちらは最近目覚めた(笑)プラグインの公開とか、そういう用途で使うつもりです。色も sb に合うようにモノトーンにしてみましたよ :-)