sbで行こう

じゃ、ぼちぼち行ってみようか。


ENTRIES

[tips] Amazon の商品画像入れ替え:sb 1.21R 以降対応版

本サイトは、BlogPeople PEOPLESerene Bach に住まう人々に登録しています。

少し前の話になりますが、sb 開発研究所にて sb 1.21R がリリースされました。このリリースでは、『オススメ商品』メニューで利用する Amazon Web Service (AWS) API が、ECS 3.0 から 4.0 へアップグレードされています。これは、Amazon が 2008 年 3 月末日をもって ECS 3.0 のサービス提供を終了するための措置であり、2008 年 5 月現在、既に 1.21R にバージョンアップをしていない sb ではオススメアイテムの検索ができなくなっています。

これにより、sb の『オススメ商品』メニューには以下のような影響が出ています。

  1. Amazon に商品画像が登録されていない商品は、商品画像の部分が代替テキストで表示される
  2. オススメアイテムを登録した後で Amazon に商品画像が登録されても、オススメアイテムの商品画像は入れ替わらない

上記の問題は ECS 3.0 を使っているバージョンでも既に発生していたのですが、その時は Amazon 側の動作が仕様として確定していないことを理由に対応しませんでした。しかし、ECS 4.0 になったことで Amazon 側の動作も確定したので、あらためて本問題に対応する JavaScript を考えました。

なお、このスクリプトは上記の 1 番目の問題にのみ対応しています。2 番目の件については、今のところは商品画像が登録されたタイミングで再登録することになります。

続きを読む>>